game2

ゲームオタク外人さん
なんでみんなもうMMOをプレイしないの?
自分が最後にやったのはラグナロクオンラインだった


ゲームオタク外人さん
>>1
あまりに種類が多くなりすぎたから
何をやればいいのか分からなくなった
良いゲームが一個あればよかった


ゲームオタク外人さん
いまでもMMO人口は結構いるぞ
何万人者プレーヤーが未だにいるゲームの周りに、過疎ったゲームが無数にあるってだけ
減ったと感じる原因はソシャゲの増加だろうな
昔ラグナロクオンラインや、韓国のラテール、RF onlineをやっていた層は今持ち運べるゲームをやってる
そいつらをどうやってPCに引き戻すってのか


ゲームオタク外人さん
MMOをやってもいいよ
もし
超かわいいロリと戯れることができ、快適にプレイでき、職業バランスが整っていて、勝つために課金するなんてことはなく、長時間プレイ必須でもないなら

これは重要な順な
もしロリでプレイできないならやらない
同様にロリでプレイできたとしてもゲームがつまらなければやらない
以前それがナントカonlineをプレイしているときに起こった
超課金を要求されるまで俺はロリだった
職業バランスが偏っていて、ある職がまったく役に立たないのであれば、そのMMOはメイプルストーリーと同じ道をたどる
俺はPVPをやらないからある程度Pay to Winでも構わないが、ぶっ壊れ性能の課金武器はNG
課金アイテムを出すなら「高レベルの装備が早めに使えるようになる」みたいなアイデアでやってほしい


ゲームオタク外人さん
>>4
TERAを試した?


ゲームオタク外人さん
>>5
やった


ゲームオタク外人さん
>>4
VRChatは書かれていること全部できるし
VRヘッドセットは必須じゃない

ゲームオタク外人さん
子どもたちはソシャゲをやってるから無理
MMOには学校がない時間に家でレイドボスやギルドPVPで時間を潰す子供の存在が必要不可欠


ゲームオタク外人さん
MMOは黎明期のサービス形態だった
そしてプレイ人口がどんどん増えていくことを前提としたサービスだった
一番人口が多いゲームがあれば、他は見向きもされなくなっていく
MMOは過去のものと言わざるを得ない

10 ゲームオタク外人さん
アクティブなMMOプレーヤーの大部分はソシャゲに移住した
vgにいたMMO廃人がFGO廃人になってるのを見ろ

fgo2

12 ゲームオタク外人さん
SNSの発達がMMOを死なせた

13 ゲームオタク外人さん
昔よりもMMOプレイ人口は増えてるよ
問題は有名ゲーム5つに集まってるのではなく、500タイトルに分散してるってこと


14 ゲームオタク外人さん
>>13
完全に間違ってる
WoWのピーク時はもっとすごかった

15 ゲームオタク外人さん
>>13
MMOの定義を拡大して、ソシャゲも含めた場合は真だな


16 ゲームオタク外人さん
市場が変わったんだな
MMOのターゲットは地下室に住んでる引きこもりの廃人だった
PVP戦争に命をかけてて、そのために不登校になる奴ら向け
現代のゲーマーは迅速なマッチを好む
今戦って終わり
ダラダラやらない
今のプレーヤーは昔の人間と同じ感覚でゲームをしない
まぁそんなことは当たり前のことだよな
彼らはゲームで人生を無駄にする経験をしない
ギルドの人間関係も
現代のゲームにこういう要素がないのはちょっと悲しいがな


17 ゲームオタク外人さん
古き良き時代を望む人々は
最初にMMOをぶっ壊した奴らだった


18 ゲームオタク外人さん
ちょっと待って、SNSのせいでMMOが滅びたなら、元MMOプレーヤーは今FacebookやInstagramにいるってことか?
それはつまりMMOには一般人が大量にいたってことか?


19 ゲームオタク外人さん
>>18
それがどうした

20 ゲームオタク外人さん
>>19
俺はてっきりMMOプレーヤーはみんな地下室に住んでる引きこもりだと思ってたから


21 ゲームオタク外人さん
>>20
実際大部分はチャットルームとしてゲームをやってるカジュアル層だったからね


22 ゲームオタク外人さん
ロード・オブ・ザ・リングス オンラインには既婚者がうようよいたな

23 ゲームオタク外人さん
お前らはいつもMMOが廃れたと騒いでるがな
5時間プレイしてみなきゃ良いか悪いか判断できないゲームをやる時間なんてない


24 ゲームオタク外人さん
西洋のAAAタイトルはほとんどオープンワールドで、RPG要素があり、少額課金システムがある
彼らはMMOを引き継いだと言える



引用元