アニメオタク外人さん
何が起こってるのか教えてくれ
異世界、異世界ハーレム系はどうやってここまで人気を得たんだ?
違うものもあるっていうことは分かってるが、ウェブ小説がライトノベルになり、漫画化、アニメ化されるのは隠しようがない事実
過去のプロセスとは完全に異なってる
出版社はいつからファンフィクションを業界に取り入れ始めたんだ?


アニメオタク外人さん
異世界系が急に「普及」したというのは違う
常に一定の人気があるジャンルだった
今ことさらに注目されてるのは分かる
ただし蔓延しているというほどじゃない

アニメオタク外人さん
SAOが原因のひとつ
アニメ化された最初のウェブ小説
視聴者が古いタイプのハーレムに飽き始めたってのもある


アニメオタク外人さん
SAOのせい

アニメオタク外人さん
ゼロの使い魔は?

アニメオタク外人さん
SAOが書かれる何年も前にゼロの使い魔があったのに、SAOと言ってる奴は本物のアホか?

アニメオタク外人さん
>>6
ゼロ魔は異世界ハーレムの模倣品を増やさなかったし、ウェブ小説でもない
SAOはGary Stuをふんだんに盛り込んだウェブ小説で、ゼロの使い魔よりも多くの読者が望めた
こういう宝石を求めて小説家になろうを漁り始めたのが出版社


アニメオタク外人さん
ゼロの使い魔がいかに業界に大きな影響を及ぼしたのかお前らにわかってほしい
ここ数十年でアニメ業界に最も影響を与えたのはゼロ魔だと言っていい
今あるライトノベルは大抵2、3の要素をゼロ魔から流用してる

アニメオタク外人さん
スレ主に合わせようか
よく聞けよ、そして二度と同じ質問をするな
まずはハーレムから始めよう

昔々、まだハーレムと呼ばれるものが存在しなかった時代、主流はカップリング文化だった
潮流を変えたのは何だったのか?
oretuee+ハーレムが生まれた原因は何だったのか?
始まりは『Kanon』だったと俺は言いたい

みなさんご存知のようにKanonではヒロインに悪いことが起きまくる
その中で主人公である祐一くんはとても輝いて見える
だが
祐一くんがヒロインを救おうとするとどうだろう、一人助けたらもうひとりが悲劇だ
なぜ彼は全員を救うことができないのだろう?
Why why why why?

その頃の創作界隈は悲惨だった
なぜなら元のシナリオを変えるのは禁忌だったから
それじゃあ女の子たちを悲惨な運命に放置しておくのが正しいのか?
絶対に違う

そしてすべてのタイムラインで全員の女の子を救うことができるスーパー祐一くんが誕生した
全員を救うことで1:1のカップリングを放棄したのは、同ハーレムを生む要因になった
初期の頃は完全なハーレムじゃなくて「選ばれなかった女の子カプ」もあった


10 アニメオタク外人さん
>>9
続き

当初ハーレムは受け入れられていなかった
ライトノベル作法研究所ですら批判された
ただし徐々に「オリジナル作品に不満があれば、何かをつけ足してハッピーエンドにする」というファンフィクションに注目が集まっていった

ここでハレーム物は最初の問題にぶつかる
「さすがに二股三股かけるってのは読者から叩かれる……」
そこで日本人は思いついた
「誰も選ばなかったらええやん!」

「愛してる」
車「ブルルルルルル」
「え、何か言った?」
「……なんでもない」

生まれた!!!
これが鈍感主人公ハーレムと呼ばれる
でも最後には誰か一人を選ばなきゃならない

「なんでこんなクソ選択なんだよおおお!!」

ここでついに天才が現れ、本物のハーレムにするというアイデアを打ち出した
別の問題が現れる
ここはサウジアラビアじゃない、日本だ
結婚や家族観はどうする?
天才たちは議論に議論を重ねる
「うーん、この世界では重婚が認められていることにして……」

この頃になるとオリジナル作品の改変はやめていた
ちょっとした戯れだった何かが、とてつもなく大きなジャンルに変貌しようとしていた


11 アニメオタク外人さん
>>10
続き

パワーが、tueeeeが必要になってきた
碇シンジを覚えているか? もし彼がロボットで無双できたら……
ここから先を説明するには駆け足になる
公式作品に退屈した人や、傑作を求めてウェブ小説界隈に出入りしていた人たちがいた
ここで小説家になろうが出てくる
「arcadia」や「にじファン」が潰れ、行き場を失った人々が一斉に群がった
あらゆる超大国がそうであったよう主導権を握るジャンルが登場し、今や1500を超える作品が出版されることと相成った

The End

12 アニメオタク外人さん
Kanonや抜きゲを過大評価しすぎだろ
ハーレムが生まれるきっかけになったのは『ラブひな』や『天地無用!』だった
らんま1/2のような作品もあったけど、あれがハーレムの原型と言えるかというと自信がない

異世界については昔から一定数あった
90年代、2000年代のアニメ、漫画の多くは異世界系だった
最近あるようなクソ異世界じゃなかったが

小説家になろうが作った流行は『無職転生』『盾の勇者』『金色の文字使い』の系譜だろ
SAOはゲームジャンルを流行させた
その前から『.hack//SIGN』があったが流行にはならなかった


13 アニメオタク外人さん
>>12
Kanonは抜きげじゃない
君の意見には同意するが、Kanonがハーレムフィクションに与えた影響については間違ってない

14 アニメオタク外人さん
オタクは可愛い女の子と自己挿入キャラをありがたがるバカだ

15 アニメオタク外人さん
>>14
好きなものを観
好きなものを得
好きなものを消費する彼らをバカだとは思わない


16 アニメオタク外人さん
>>15
オタクはバカだとしきりに言ってる奴らがいる
メディアはより高尚な媒体になるべきだそうな
そのかわりに誰も買わなくなる
耳を傾けるな
ゲーム業界がそれでどうなったか知ってるだろ

アニメは金を払うファンが望むものを作り続けるべきだ
西洋人はとりあえず何かを買わない限りファンを名乗れない


17 アニメオタク外人さん
>>16
全面的に同意だわ
すべてのメディアにはそれぞれ特化してるものがある
全部から素晴らしい作品が出てくるだろう、特にアニメやカートゥーンのような柔軟なメディアから

「メディアは高尚さを目指すべきか?」
ハーレム、お色気、パワーバトルのアニメを作ってる人に芸術的で深く興味深い作品を作るよう要請するか?
うまくいくわけがない
別分野の人に無理やり高尚なもんを作らせても、いつもとはちょっと違うクソができるだけ

結論を言うと、大半の人はそのシーズンで一番良いアニメを基準にして「神アニメだけが素晴らしい、その他は全部ゴミだ」と言ってる
OK、いいポジションだと思うよ
古典的な作品、有名な制作会社が作った作品etcだけを観るってやり方は

だたその高台から見下ろして、他の人が君の言うゴミを求めなくなった瞬間、自分の見ている「良いショー」の質が上がると思ってるならアホだ


18 アニメオタク外人さん
正直言って「特定の作品を排除して業界をより健全に」って言ってる人見たことないわ
異世界ハーレムが嫌いな人は単に異世界ハーレムが嫌いなだけ


19 アニメオタク外人さん
>>18
俺はそういう人に何度も会ったことがある
でもちょっとニュアンスが違うんだよな

アニメに関する金の流れについて不平を言ってる人が相当数いる
異世界魔法ハーレムや高校モノの作品を話すときに「なんでこんなもん見てるの?」と言う奴
それから彼らはオタクにセンスがないと喚き散らす
もし実際に人数を数えたらかなり大人数になると思う

つまらない作品が消えればアニメ業界全体の質が向上するって言った奴もいたが、こっちは少数派


20 アニメオタク外人さん
>>18
俺はそいつらが消えればアニメが良くなると思ってるぞ
彼らの存在はある一定の群衆を呼び寄せ、質に関わらずそのジャンル内で流動させる
異世界小説で使ってるRPG設定はどんな間抜けな作家でも世界観が作れるようになってる
間抜け作家がいることで本当にいい仕事をしている作家が日の目を見ないかもしれないってことがダメ
トレンドが市場に与える影響については誰も否定しないと思う


21 アニメオタク外人さん
>>20
だからお前が初めてアニメを見た遥か前からハーレムジャンルはあったんだって
現在のハーレムルネサンス以前のブームの時点でかなり大規模だったわ
彼らは「ハーレム系はどうあるべきか」を実現するまで何度も繰り返し挑戦し最終的なテンプレートを完成させた
>>12参照

22 アニメオタク外人さん
明らかに4chanにいる過半数は異世界系、最近のアニメが好き
毎日スレ立ててああでもないこうでもないと嬉しそうに話してるわ

23 アニメオタク外人さん
俺は死んでファンタジー世界に送られる前は日本の普通の高校生だった
この世界は誰もが自分のクラスを持っているけれど、俺は日本の超絶インテリジェントなスキルがあるからすべての技が使える
俺は悪人で悪さをするのにこの技を使うが、本当は善人だから女どもを手篭めにするのを控えている
そして俺はレベル9999だ
みんながレベル50のときに狩りをしてたからな


24 アニメオタク外人さん
>>23

ise


関連記事:異世界ファンタジーよりも普通のファンタジーのほうが良い

たまに翻訳元が貼っていないというコメントがありますが、全記事左下に貼ってあります。
引用元という文字自体が翻訳元へのリンクです。


引用元